このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > ベリーちゃんと走る! 原付バイクのご当地ナンバー導入(2019.6)

ベリーちゃんと走る! 原付バイクのご当地ナンバー導入(2019.6)

市の果実「いちご」と、市のシンボルキャラクター「ベリーちゃん」をモチーフにした原動機付自転車のご当地ナンバープレートを作成します。
原動機付自転車のナンバープレートは、各自治体の裁量で、図柄などを自由に決められることから、多くの自治体でご当地ナンバーとして導入され、地元ならではのシンボルや観光資源などが図柄に取り入れられています。
今回、本市で導入するご当地ナンバープレートも、「いちご」と「ベリーちゃん」がデザインされていますので、市民の皆さんに愛着を持って使用していただくことで、走る広告塔として市の知名度アップに繋がると期待しています。
ご当地ナンバープレートを導入する原付バイクの種類は、50cc以下の白色ナンバーと90cc以下の黄色ナンバー、125cc以下の桃色ナンバーの3種類です。
なお、新規登録の場合、従来型ナンバープレートかご当地ナンバープレートのいずれかを選択することができます。
また、従来型ナンバープレートをお持ちの方も、希望により1回に限り、無料でご当地ナンバープレートに交換することができます。
交付は、10月1日からで、本庁(5)窓口及び各コミュニティセンターで手続きができます。
かわいらしく親しみやすいデザインとなっておりますので、幅広い年齢層で使っていただきたいと思います。

 

担当課・問い合わせ先

税務課/0289-63-2117


掲載日 令和元年6月24日