このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ子育て子育て支援> 鹿沼市発達支援システムについて

鹿沼市発達支援システムについて

子どもの発達段階に応じた連携支援

   発達に支援が必要な子どもとその保護者に対し、乳幼児期から就学期・就労期において、「保健・福祉・保育・教育・就労・生活に関する支援機関との横の連携支援」と、「個別の発達支援計画による縦の連携支援」を子どもの発達段階に応じて、継続的・計画的に提供し、将来的な社会的自立を目指すシステムです。


鹿沼市発達支援システム

子どもの発達応援ハンドブック(乳幼児期編)を作成しました。

   小学校入学前のお子さんの事で、「色々なことをおしゃべりしてみたいな」「沢山のお友達作ってほしいな」「早くなんでも一人で出来るようになってほしいな」なんて考えたことはありませんか?
   でも、親の期待通りになることの方が少ない。だからこそ悩んだり、時にイライラすることもあるのではないでしょうか。

   一人として同じ子がいない様に、子どもの発達も様々です。親の期待通りではなくても、お子さんはお子さんのペースで成長しようとしています。
   このハンドブックはそんな悩みを少しでも軽くして、子どもをもっと大好きになるお手伝いをしたいという思いで作成しました。

pdf子どもの発達応援ハンドブック(乳幼児期編)(pdf 4.01 MB)

 

※ 令和2年3月に発行したものです。
 

いちごファイル🍓(サポートファイル)をリニューアルしました。

   『いちごファイル🍓』(サポートファイル)は発達に支援が必要なお子さんが、乳幼児期から成人期までのライフステージで途切れることなく一貫したサポートが受けられることを目的に、保護者と支援機関(園、学校、療育・医療・相談機関等)が情報を共有するためのツールとして活用するものです。

   保護者がお子さんの成長の様子を記録したり、支援機関から提供された資料を保管することができます。
   こども・家庭サポートセンターおよび障がい福祉課で配布しています。

 

○オプション用紙(必要に応じてお使いください。)


サポートファイル画像


掲載日 平成29年4月1日 更新日 令和6年4月4日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
こども未来部 こども・家庭サポートセンター 総合サポート係
住所:
〒322-0064 栃木県鹿沼市文化橋町1982-18(市民情報センター 4階)
電話:
0289-63-8322
FAX:
0289-63-8325
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています