このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ妊娠・出産妊娠や出産に関する事業> いちごっこ出産・子育て応援事業

いちごっこ出産・子育て応援事業

いちごっこ出産・子育て応援事業について

すべての妊婦さんと子育て世帯の方が、安心して出産し子育てができるよう、「伴走型相談支援」「出産・子育て応援給付金」を一体的に実施します。

【伴走型相談支援】

  1. 妊娠・出産・子育てに関する様々な相談に応じ、安心して出産し子育てできるようサポートします。
  2. 妊娠届出時、妊娠8か月ごろ、出生時にアンケートを記入していただき、面談を実施します。

【出産・子育て応援給付金】

  1. 妊産婦健診受診時の交通費、産後ケアや家事育児支援などの必要な出産・子育てサービスの利用料等に活用していただくための応援給付金です。
  2. 指定口座に振り込みます。

🍓いちごっこ出産応援ギフト

妊娠届出時面談実施後の申請により、妊婦一人につき5万円を支給。

対象者:妊娠届をした市内在住の妊婦(転入者は前市でギフトを受給していない方に限る)

※妊娠8か月ごろ、体調面等の確認アンケートに回答していただきます。

🍓いちごっこ子育て応援ギフト

出生届出時面談実施後の申請により、お子さん1人につき5万円を支給。

対象者:出生届をした市内在住の新生児

※出生届出時に母(産婦)が来ていないときは、後日面談させていただきます。

※母(産婦)がお子さんを養育しない場合のみ、他の養育者(事業者・法人等を除く)に申請していただきます。

 

【窓口案内チラシ】

pdf「いちごっこ出産・子育て応援事業」のご案内(pdf 436 KB)

【問合せ先】

健康課母子健康係

子育て世代包括支援センター「いちごっこかぬま」
電話 0289-63-2819

FAX 0289-63-8313


掲載日 令和5年1月1日 更新日 令和6年4月19日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
保健福祉部 健康課 いちごっこかぬま(こども家庭センター)
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 2階)
電話:
0289-63-2819
FAX:
0289-63-8313
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています