このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 鹿沼の名匠の活躍

鹿沼の名匠の活躍

栃木県伝統工芸品及び伝統工芸士に新規認定されました!

栃木県伝統工芸品に、大和惠さんの「かぬま足袋」、

栃木県伝統工芸士に、鹿沼総桐箪笥製造の「染谷佳男さん」が新規認定されました。

 

IMG_0366(トリミング)  IMG_0379(トリミング)

 IMG_04034

 

これをもって、鹿沼市では、6品目の伝統工芸品、9名の伝統工芸士が認定されました。

伝統工芸士の9名は鹿沼の名匠にも認定されており、かぬまチャンネルにて動画配信中です。

この機会に伝統工芸に触れ、ものづくりのまち鹿沼の魅力を感じてみませんか?

 

鹿沼の名匠動画はこちらから(かぬまチャンネル)

🍓かぬま足袋製造:大和惠さん

🍓鹿沼総桐箪笥製造:染谷佳男さん

🍓鹿沼の名匠シリーズ

 

栃木県伝統工芸品・伝統工芸士についてはこちらから

🍓とちぎの伝統工芸品ホームページ

 

手縫い足袋製造 大和惠さんのPR動画が配信されました!

令和3年度に「鹿沼の名匠」に認定された、手縫い足袋製造の大和惠さんのPR動画が、かぬまチャンネル(YouTube)にて配信中です。

大和さんは、手縫いで足袋を製造する栃木県内で唯一の職人です。

明治時代から続く匠の技を、是非、動画でご覧ください。

↓↓↓

動画はこちらから(かぬまチャンネル)

 

かぬまチャンネルではその他の名匠の動画も配信しています。併せてご覧ください!

↓↓↓

かぬまチャンネル(鹿沼の名匠シリーズ)

 

襖製造 阿部利雄さんが栃木県知事表彰「卓越した技能者」を受賞しました!

栃木県総合文化センターにて、令和5年11月29日に栃木県職業能力開発促進大会が開催され、阿部利雄さんが栃木県知事表彰「卓越した技能者」を受賞しました。

阿部さんは、50余年襖製造に従事し、全工程を一人で行うことができる数少ない職人で、日々研究を重ね、たるみや歪みのない襖作りの技を会得しました。

住宅だけでなく、神社仏閣や重要文化財などの襖修繕にも携わり、また、住宅メーカーからの作業見学を受け入れるなど技術の伝承にも努めており、その功績や功労が認められ、今回知事表彰を受賞しました。

当日は同部門の被表彰者7名を代表し、栃木県知事より表彰状と記念品を受領しました。

 

CIMG3733CIMG3740

鹿沼箒・きびがら細工製造 増形早苗さん、鹿沼組子制作 吉原秀美さんが講座に参加しました!

木のふるさと伝統工芸館にて、令和5年10月21日に「きびがら細工体験」、11月19日に「鹿沼組子体験講座」が開催され、講師として増形早苗さん、吉原秀美さんが参加しました。

鹿沼箒の歴史や鹿沼の木工について学び、それぞれの体験後に屋台見学をするなど、鹿沼の伝統技術を存分に味わえる内容となりました。

 

   IMG_1069 IMG_1098

 

鹿沼箒・きびがら細工製造 増形早苗さんがイベントに参加します!

『鹿沼箒を「つくる」人たち展』に増形早苗さんが参加します。

鹿沼箒を手にとって、購入できる展示となっており、材料の生産に携わる作り手たちが思いを語るトークショーも行われます。

この機会に鹿沼箒に触れ、生産者の思いや手仕事の素晴らしさを感じてみてください。

【日時】令和5年9月30日(土曜日)、10月1日(日曜日)11:00~17:00

【場所】OHYA BASE(宇都宮市大谷町1240)

トークショーは各日14:00~(増形さんは10月1日に登壇予定)

パンフレットはpdfこちら(pdf 564 KB)をご覧ください。

鹿沼組子制作 吉原木芸さんがテレビ出演します!

日本各地の魅力を紹介する、TBS「和心百景」に吉原木芸さんが出演します。

番組では、日光東照宮造営に携わった職人たちが鹿沼に移り、釘や金具を一切使わずに作られる幾何学模様「鹿沼組子」が紹介されます。

木の温もりを感じられる日本伝統の技術を是非ご覧ください。

【放送予定日】

令和5年9月16日(土曜日)21:54~

令和5年9月23日(土曜日)21:54~

令和5年9月30日(土曜日)23:24~

【放送局】

TBS

総桐たんす製作・再生 染谷佳男さんがテレビ出演します!

県内の様々な魅力を紹介する、とちテレ「魅せますとちブラ」に染谷佳男さんが出演します。

番組では桐たんすの修理・再生の様子や製作中の桐たんすの作業風景などが放送される予定です。

長年使用した桐たんすを新品のように蘇らせる染谷さんの匠の技を是非ご覧ください。

【放送予定日】

令和5年9月30日(土曜日)9:30~9:45(本放送)

令和5年10月5日(木曜日)20:00~20:15(再放送)

【放送局】

とちぎテレビ

鹿沼箒・きびがら細工製造 増形早苗さんが公民館講座に講師として参加しました!

令和5年6月24日に菊沢コミュニティセンターで「鹿沼箒の歴史と魅力を知ろう!公民館講座(第1回)」が開催され、講師として増形早苗さんが参加しました。

鹿沼箒の歴史や制作工程を学んだ後、きびがら細工の仕上げ体験を行い、参加者の皆さんそれぞれの表情を持った可愛らしいうさぎが完成しました。

 

写真1 写真2

 

鹿沼組子制作 吉原幸二さん、秀美さん、直幸さん、友也さんがテレビに出演しました!

「世界!ニッポン行きたい人応援団」 令和5年6月5日(月曜日)20時~ テレビ東京にて放送されました。組子を愛するアメリカ人男性が吉原木芸を訪問し、吉原幸二さん、秀美さん、直幸さん、友也さんから鹿沼組子の3つの模様を伝授され、とても感動した様子でした。吉原さんの見事な組子の作品や職人技も紹介され、吉原さん一家のアットホームな雰囲気も伝わる内容でした。

 


掲載日 令和5年9月14日 更新日 令和6年3月26日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
経済部 産業振興課
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 5階)
電話:
0289-63-2196
FAX:
0289-63-2189
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています