家庭での省エネ
エネルギー消費量の増大や地球温暖化にストップをかけるためには、一人ひとりが問題意識を持ち、省エネを実行することが大切です。一人では省エネ効果が少ないように思えますが、全世帯で省エネすれば、大きな効果が得られます。
家庭でできる省エネルギー対策
自分のライフスタイルに合った省エネを見つけ、1つずつでも実践してみましょう!
-
人のいない部屋は消灯しましょう。
- テレビをつけっぱなしにしたまま、他の用事をしないようにしましょう。
- 使わない電気製品は、コンセントからプラグを抜きましょう。
- 給湯温度はなるべく低温に設定しましょう。
- 入浴時はお湯やシャワーの使いすぎに注意しましょう。
- 温水洗浄便座の設定温度は低めにしましょう。
- 暖房便座を使用している場合は、ふたを閉めましょう。
- 外出時は、できるだけバスや電車などの公共交通機関を利用し、車も相乗りで移動しましょう。
このほかにもたくさんの省エネのヒントが紹介されています。ぜひ参考にして、省エネ&家計の節約にチャレンジしてみましょう。
無理のない省エネ節約(資源エネルギー庁へリンク)
エコドライブ10のすすめ(エコドライブ普及推進協議会へリンク)
かぬまの環境情報紙も参考にご覧ください!!
家電製品等の買い替え時に、エネルギー消費効率の良い機器を選ぶことも、省エネになります。
機器の買換えで省エネ節約(資源エネルギー庁へリンク)
掲載日 平成22年9月13日
更新日 令和6年7月5日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
環境部 環境課 環境政策係
住所:
〒322-0045 栃木県鹿沼市上殿町695-7(環境クリーンセンター)
電話:
0289-64-3194,0289-64-3276
FAX:
0289-65-5766