このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップごみ・環境地球温暖化対策> クールシェア・ウォームシェアスポットの紹介!

クールシェア・ウォームシェアスポットの紹介!

 

 

地球温暖化が原因といわれる異常気象や自然災害が世界各地で頻発しており、地球温暖化対策が急務となっています。

鹿沼市では、二酸化炭素排出量の削減を目的に、みんなで涼むことができる場所・みんなで温まることができる場所である「クールシェア・ウォームシェアスポット」を募集しています!

クールシェア・ウォームシェアとは?

クールシェアとは、環境省が推奨する地球温暖化対策の一環であり、夏季において各家庭や各部屋で冷房を使うのではなく、涼しい場所にみんなで集まり「涼しさを共有する」ことで、使用する冷房の台数を減らし、節電および二酸化炭素排出量の削減につなげる取り組みです。

logo_coolshare
クールシェア推奨期間:毎年7月1日~9月30日
 
ウォームシェアとは、クールシェアと同じ考え方で、冬季において「暖かさを共有する」ことで、使用する暖房の数を減らす取り組みです。
warmshare_logo
ウォームシェア推奨期間:毎年11月1日~3月31日
 

ご家庭で取り組むクールシェア・ウォームシェア

  • 家族みんなで1つの部屋に集まって冷暖房をシェア(共有)しよう!
  • 流しそうめんにかき氷、冷房なんていらないぞ!
  • お鍋を囲んで家族団らん、暖房なくてもあったかいね!

などなど、様々な工夫と合わせることで、冷暖房を極力控えて快適に過ごすことができます。

スポットでクールシェア・ウォームシェア

おうちの冷暖房を消してクールシェアスポットやウォームシェアスポットにお出かけ!
各スポットは快適に過ごせる空間・工夫を提供してくれます。

登録クールシェア・ウォームシェアスポット一覧

クールシェア・ウォームシェアスポットの利用について

クールシェア・ウォームシェアは、あらかじめ空調が効いている施設や涼しくまたは暖かくする工夫をしている施設で「涼しさ」「暖かさ」を共有することで、家庭での使用電力を減らし「二酸化炭素排出量の削減」につなげることを目的としています。
そのため、通常時以上に空調の温度を低くあるいは高く設定しているわけではありません。
施設の利用におきましては、この趣旨を理解していただくとともに、施設本来の目的に沿った形でのご利用をお願いいたします。

また、当日の施設使用状況によっては、利用できない場合があります。

クールシェアスポット一覧

 

ほうらいちょう

pdf詳細はこちら(pdf 149 KB)

ウォームシェアスポット一覧

シェアスポット一覧R5_6_27公共施設更新_xlsxウォームシェア画像用

pdf詳細はこちら(pdf 37 KB)

スポット登録について

スポット登録をしていただける施設・店舗等を募集しています。

登録していただける方は、以下の方法でご申請ください。

申請方法について

クールシェア・ウォームシェアスポット登録申請書(pdf 403 KB)に必要事項を記入し環境課に提出をしてください。
※登録申請書は太線部分は必ず記入してください。

登録された情報について

登録された施設の情報(施設名、住所、営業時間等)について、このページやクールシェア事務局が運営する「Share map(シェアマップ)」にて周知をいたします。

申請書類等

pdfクールシェア・ウォームシェアスポット登録申請書(pdf 403 KB)
pdfクールシェア・ウォームシェアスポット登録募集要項(pdf 61 KB)


掲載日 令和6年6月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
環境部 環境課 環境政策係
住所:
〒322-0045 栃木県鹿沼市上殿町695-7(環境クリーンセンター)
電話:
0289-64-3194,0289-64-3276
FAX:
0289-65-5766
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています