このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ農林業野生鳥獣対策> 有害鳥獣の捕獲支援のため、箱わな等の貸し出しを行なっています

有害鳥獣の捕獲支援のため、箱わな等の貸し出しを行なっています

市では、イノシシ・ニホンジカなど有害鳥獣の捕獲に取り組む方を支援するため
箱わな等の資材の貸し出しを行っています。
pdf鹿沼市有害鳥獣捕獲用箱罠等貸出要領(pdf 160 KB)

対象となる方

次のいずれにも該当する方
  1. 鹿沼市内に住所または土地を所有している
  2. 現在有効な、わな猟狩猟免状を取得している

また、実際にわなを仕掛ける際は
狩猟者として登録していること(栃木県のページにリンクします)
有害鳥獣捕獲等の許可を受けていること(鹿沼市の別のページにリンクします)
が必要です。

貸出期間

箱わなは1年以内、電気止めさし器※ および付属品は90日以内です。
ただし申請により、継続して借り受けることができます。

 ※ 電気止めさし器(下図参照)
捕獲した有害獣を、自動車やバイクに使われるような小型バッテリーを用い、
電極を接触させて電気を流す道具です。
銃が使用できない場所でも利用が可能であり、
血液が流れないため罠や器具の汚れも抑えられます。
dentome

申請・貸出について

  • 申請書に記載の上、林政課森林保全係までご提出ください。
  • 貸し出しが決定しましたら、市から連絡しますので、指定の受け取り場所まで取りに来てください
  • 貸し出せる資材の数には限りがあり、在庫がない場合もありますのでご了承ください。

申請書・記載例

申請書 docxWord形式(docx 24 KB)pdfPDF形式(pdf 84 KB)
記載例 pdfPDF形式(pdf 107 KB)

掲載日 令和3年4月1日 更新日 令和3年4月6日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
経済部 林政課 森林保全係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(仮庁舎 1階)
電話:
0289-63-2187
FAX:
0289-63-2189
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています