このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ上下水道水道お役立ち情報> 漏水をチェックしましょう

漏水をチェックしましょう

 「どうも最近水道料金が高くなったような気がするが‥‥」
  こんなときは、地下や家の中の目に見えない場所からの漏水が考えられます。漏水しているかどうかは水道メ-タ-を見ればわかりますので、ご自分で調べてみましょう。
  漏水は大切な水が無駄になるばかりではなく、お客様の負担も大きくなります。漏水を早期に発見するために、水道メ-タ-を見る習慣をつけてください。

 

漏水の調べ方

水道メーターの画像
  1. 宅地内・家の中の蛇口などを全部閉めます。水道メ-タ-を見ます。 
  2. メ-タ-器内の銀色の星印(パイロットマ-ク)がきちんと止まっているかどうか確認します。星印(パイロットマ-ク)が回っている場合は、メーターから家側の給水装置のどこかで漏水しています。
  3. 早急に鹿沼市指定給水装置工事事業者に修繕を依頼してください。

問合せ先
  • 工事について 上下水道部給水係 Tel:65-3143
  • 料金について水道お客様センター Tel:65-3141



 

 

漏水の応急対応

修理が終わるまでの間、とりあえずメ-タ-ボックス内のバルブを閉めて水を止めてください。その際、バルブから戻り水が出ますが故障ではありませんので、しばらく待ってください。家の中の水道管の水が出てしまえば止まります。

なお、漏水していた場合は、水道料金を減額できる場合があります。受水槽・給湯器・温水器・トイレのボ-ルタップ及び蛇口等を除く給水装置からの漏水で、発見困難な個所(地下、壁の内部や床下等)が対象となります。また、故意・過失による漏水も対象外です。申請は修繕をした指定工事店が行いますので、指定工事店にご相談ください。詳しくは上下水道お客様センター(Tel:65-3141)にお問合せください。
道路から水道メ-タ-までの漏水などの修繕は上下水道部が行います。上下水道部給水係(TEL65-3143)にご連絡ください。


掲載日 平成29年10月1日 更新日 令和3年9月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
上下水道部 企業経営課 料金係(水道)
住所:
〒322-0061 栃木県鹿沼市千手町2599(水道庁舎)
電話:
0289-65-3141
FAX:
0289-65-3185
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています