このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 自治会加入促進特別委員会の取り組み

自治会加入促進特別委員会の取り組み

自治会加入促進特別委員会の取り組み

 自治会は、地域のみなさんの手で運営し、様々な活動を通して住みよいまちづくりを目指しています。活動内容や運営体制はそれぞれの自治会が協議して行っています。
近年、自治会の加入率が低下しています。
東日本大震災や関東東北豪雨等を体験し、我々は人と助け合って生活しているのだと再認識しました。
自治会活動は、地域の人々みんなで支えあって生活しようとしている団体です。
ごみステーションの管理や情報誌の配布など、あたりまえのように思っている生活の中のいろいろなところを「自治会」が支えています。

自治会連合会では、住民の皆様にご理解いただけるよう、啓発のためのチラシやポスターを作成するなど、これからも自治会の加入促進に努めていきます。

  • 自治会加入促進ポスター

pdf自治会に加入しましょう(住みよいまちづくりにはあなたの力が必要です)(pdf 844 KB)

 

 

自治会加入促進マニュアル

自治会加入促進マニュアルを作成しました。

基本的な事項や役に立ちそうな事例をまとめましたが、これらを参考に、各自治会に合った加入促進活動を行って頂ければ幸いです。

ぜひ積極的に活用してください。

 

自治会加入促進マニュアルのページへ

 

 

アパートやマンションを経営されている方および不動産事業者の方へ

近年、集合住宅へお住まいの方で、自治会へ加入しない方が多い傾向にあります。

入居される方が自治会へ加入いただくよう、ぜひご協力をお願いいたします。

 

○加入促進に関する協定書について

令和3年3月には、鹿沼市、公益社団法人栃木県宅地建物取引業協会県央支部、鹿沼自治会

連合会にて、加入促進に関する三者協定を締結しました。

今後も、それぞれの立場で自治会活動に取り組み、相互に連携しながらよりよい地域づく

りに取り組みます。

pdf鹿沼市における自治会への加入促進に関する協定書(pdf 60 KB)

 


掲載日 令和4年8月16日 更新日 令和5年1月18日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民部 協働のまちづくり課 コミュニティ推進係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 2階)
電話:
0289-63-2240
FAX:
0289-60-1001
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています