このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ住まい・ペットペット> 犬の登録と狂犬病予防注射

犬の登録と狂犬病予防注射

 

犬の登録について

狂犬病予防法により、犬の登録が義務付けられています。
新しく犬を飼ったときは、環境課の窓口(環境クリーンセンター2階)もしくは獣医師会所属の動物病院で登録をしてください。
登録料は3,000円です。(登録は生涯1回です。)

犬の死亡や変更も届出が必要です。

犬が亡くなってしまったとき

環境課の窓口で死亡届の手続きをしていただくか、電話で環境課(TEL65-1064)までご連絡ください。

また、下記のリンクからも手続きが可能です。

犬の死亡届入力フォーム

市外で登録している犬が鹿沼市に引っ越したとき

環境課の窓口で変更の手続きをしてください。    
(以前お住まいの市区町村役場で交付した「犬鑑札」が必要です。
紛失してしまった場合は登録番号のわかるものをお持ちください。)

鹿沼市で登録している犬が市外に引っ越したとき

転出先の市区町村役場で変更の手続きをしてください。
(鹿沼市で交付した「犬鑑札」が必要です) 

犬を譲り受けたとき

前の飼い主にすでに登録しているか確認してください。
登録されている場合は、飼い主変更の手続きをしてください。
登録されてない場合は、新規の登録となります。
 

狂犬病予防注射について

狂犬病予防法により、生後91日以上の犬は毎年1回の狂犬病予防注射を接種することが義務付けられています。
獣医師会所属の動物病院では、予防注射接種後に「狂犬病予防注射済票」がその場で交付もしくは後日郵送で届きます。


それ以外の動物病院等で接種した場合は、環境課にて「狂犬病予防注射済票」交付の手続きが必要となります。
狂犬病予防注射済証もしくは領収書をお持ちの上、環境クリーンセンター2階環境課までお越しください。

予防注射済票の交付手数料は550円です。
 

狂犬病予防集合注射

春と秋の年2回、狂犬病予防集合注射を市内各地で実施しています。

(秋の集合注射は9月ごろまでに注射を受けなかった犬が対象です。)

 

登録がお済みの方にはハガキにて日程や会場などをご案内しています。

注射会場にお越しになる際はハガキに必要事項を記入し、ご持参ください。

(登録がお済みでない方は注射会場で登録料をお支払いいただくことで注射を受けることができます。)

 

注射料:3,300円(新規登録は別途、登録料3,000円がかかります。)

 

令和5年度秋の集合注射について

10月22日(日曜日)に、下記のとおり市内3か所で集合注射を実施します。

都合のよい会場で注射を受けてください。

実施スケジュール
場所 時間
粟野コミュニティセンター 9:00~9:15
東部台コミュニティセンター第3駐車場 9:45~10:15
市民情報センター 10:30~11:00

 

 

下記の動物病院でも犬の登録および予防注射ができます。

獣医師会所属の動物病院
動物病院名 住所 電話番号
ペットクリニック井上 西茂呂2丁目19-3 64-4773
キンダーケア動物病院 上殿町848-12 65-6699
鈴木どうぶつ病院 文化橋町1998-15 63-1488
阿久津獣医科医院 塩山町961-1 71-1455
しのはら動物病院 西茂呂3丁目55-2 74-7855

注射料金は各動物病院にお問い合わせください 
 

不妊手術費助成金について

鹿沼市では、メスの飼い犬および飼い猫を対象に不妊手術費の助成を行っています。

詳しくは下記のリンクからご確認ください。

令和5年度犬猫の不妊手術費助成金について(新しいウィンドウが開きます)

飼い主が誰かわかるようにしましょう。

登録後に交付する「犬鑑札」、予防注射後に交付する「狂犬病予防注射済票」は、首輪などにつけてください。
万一迷子になったとき、飼い主を探す手がかりになります。
このほか、マイクロチップ(皮膚の下に埋め込む小さな電子標識器具)の装着も有効です。

 


掲載日 令和2年4月1日 更新日 令和5年10月12日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
環境部 環境課 環境保全係
住所:
〒322-0045 栃木県鹿沼市上殿町695-7(環境クリーンセンター)
電話:
0289-65-1064
FAX:
0289-65-5766
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています