このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 第45回鹿沼さつき祭り~ひとつじゃない!さつきの魅力を発信!~(2016.4)

第45回鹿沼さつき祭り~ひとつじゃない!さつきの魅力を発信!~(2016.4)

  5月28日(土曜日)から6月6日(月曜日)までの10日間、全国最大級のさつきの祭典、鹿沼さつき祭りを今年も盛大に開催します。

  全国から選りすぐりの銘木を約300点展示するほか、約200種類1万本を超える“さつき”を展示販売するなど、国内屈指のさつきの祭典をご堪能いただきたいと考えております。

  “さつき”の魅力は、ひとつだけではありません。花を楽しむのはもちろん、花の咲く季節以外でも樹形を楽しむなど、一年を通してさまざまな変化を見せてくれる特別な盆栽ということを多くの方に知っていただきたいと思います。

  今年は初めて、女性に人気の苔玉を使った「苔玉さつき」と「寄せ植えさつき」を展示販売するほか、教室も開催いたします。また、「さつき講習会」では、新たに初心者向けのコースも開催します。とかく「難しい」と思われがちなさつきをより身近に感じていただける企画をご用意いたしました。

また、「さつき苗木の無料配布」や「シーサー作り体験」、特産物の販売ブースなども設置しますので、ご家族で充実のひとときをお過ごしいただけることと思います。

さつきの魅力を様々な形で発信し、“さつき”の愛好家だけでなく、多くの方に“さつき”の美しさと、鹿沼伝統のさつき文化、更に最新のガーデニング情報をあわせて、伝えていきたいと考えております。

  会場は、「鹿沼市花木センター」と「JAかみつが鹿沼花木センター」の

2か所でございます。ご家族連れをはじめ、多くの皆様のご来場を心からお待ち申し上げます。

なお、「さつき祭り協賛花火大会」は、昨年9月の大雨の影響により、本年は中止となっております。

 

担当課・問い合わせ先

観光交流課/0289-63-2188


掲載日 平成28年4月22日 更新日 平成30年10月30日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
秘書室 広報広聴係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 3階)
電話:
0289-63-2128
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています