このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ文化財お知らせ> 鹿沼市文化財保存活用地域計画の策定

鹿沼市文化財保存活用地域計画の策定

鹿沼市文化財保存活用地域計画

文化財保存活用地域計画とは

文化財保護法に位置付けられた、市町村における文化財の保存と活用に関する総合的な法定計画であり、市町村の総合計画の下に体系づけられるものです。

指定・未指定を問わない多様な文化財を地域社会全体で、総合的かつ一体的に保存活用することで、文化財の確実な継承と地域の特徴をいかした地域振興につなげることを目的にしています。

策定方針

文化財とは、人々の営みと風土の中で育まれた歴史文化を示す材料であり、心のよりどころとして、さらに地域への誇りと愛着を喚起する市民の共有財産です。

これらを市民と行政の協働で守り、活かし、伝える体制を構築し、取組みを展開していくことで、文化財を次世代へ確実に継承するとともに、その魅力の発信と、教育や観光資源としての活用を図り、「鹿沼らしさ」を生かした地域づくり・活性化を推進します。

アンケート調査

「鹿沼市文化財保存活用地域計画」では、文化財の価値と魅力を多くの市民が共有し、市民と行政とで協力して大切に使いながら将来に継承していくことが必要です。

市民の皆様への文化財への思いを計画に反映するため、次世代へ伝えていきたい・大切にしていきたいと思う「地域の宝」についてアンケート調査いたします。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

調査対象

鹿沼市の文化財やその計画に関心のある方

回答方法

「QRコード」の読み取り、またはこちら(新しいウィンドウが開きます)から

 

無題

 

 


掲載日 令和5年1月25日 更新日 令和5年2月16日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
教育委員会事務局 文化課
住所:
〒322-0069 栃木県鹿沼市坂田山2-170(市民文化センター 3階)
電話:
0289-65-6741
FAX:
0289-65-6742
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています