このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ健康新型コロナウイルス感染症> 新型コロナウイルス感染症の発生状況について

新型コロナウイルス感染症の発生状況について

栃木県内の最新の発生状況についてはこちら(新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。


※家庭内感染が急増しています。
常時換気や家庭内でのマスク着用、手洗い、なるべく別々の部屋で過ごすなど対策を徹底してください。

万が一の時に備えましょう

家族全員が感染、家族の一人が感染し家族全員で自宅待機(療養)となるケースが急増しています。
万が一陽性又は濃厚接触者になってしまった場合に備えて、今のうちに準備しておきましょう。
家庭内感染を防ぐためこちらをご覧ください。


コロナに備えて食料品などを備えておきましょう。

ワクチン接種を受けた後も、感染予防対策の徹底をお願いします。

ワクチンでは感染を完全には防げません。接種後も換気、マスク、手洗いなどを続けてください。

変異株が出現し、ワクチン接種者でも多くの人が感染しています。
気づかぬうちに感染して、家族や職場の人など周りの人に感染させないよう、ワクチン接種後も感染予防対策の徹底をお願いします。

  • 常時換気
  • 密集、密接、密閉など、人混みを回避する
  • マスク(不織布マスクを推奨)の着用
  • 石けんによる手洗いや消毒用アルコールによる手指消毒

感染症予防対策情報はこちらをご覧ください。

発熱などの症状があるときは

発熱、のどの痛み、倦怠感、筋肉痛、下痢、嘔吐、頭痛など感染が疑われるような症状がある場合は、かかりつけ医等の最寄りの医療機関等にご相談ください。
詳しくはこちら(新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の発生状況について

鹿沼市内の新型コロナウイルス感染症発生状況について

栃木県の感染状況公表方法の変更に伴い、本市においても下記のとおり変更します。

  • 直近日および月ごとの発生状況及び発生の推移のみ公表する。
  • 発生状況一覧については、1月25日分以降の更新を行わない。

発生状況

令和4年5月24日(火曜日):16名
累計:3736名

 

月ごとの発生状況単位:人

 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
令和2年 1 3 7 1 8 1 9 45
令和3年 163 46 31 27 41 45 48 191 52 2 0 0
令和4年 442 864 733 711 265              

 

月ごとの発生状況

発生の推移

居住地別の新型コロナウイルス感染症患者発生状況一覧(栃木県ホームページより)

pdf新型コロナウイルス感染症患者状況一覧(居住地別)(pdf 85 KB)

令和4年1月24日(月曜日)までの個別発生状況

pdf鹿沼市内の個別発生状況一覧(pdf 799 KB)
積極的疫学調査については栃木県公式ホームページ「栃木県における新型コロナウイルス感染症の発生状況について(詳細)」でご確認ください。(栃木県ホームページ※別ウインドウで開きます)

※令和4年1月25日(火曜日)以降の発生状況一覧の更新はありません。
※栃木県が市町名を公表をはじめた令和2年4月2日からの発生状況一覧です。
※患者さん・ご家族の人権尊重・個人情報の保護にご理解とご配慮をお願いします。
※感染者のプライバシーに十分配慮する必要があることから、居住地の公表は「鹿沼市」までです。

感染者の公表は、保健所を所管する栃木県が公表することとなっており、このページは栃木県の情報を基に作成しています。これは、保健所を所管する自治体は感染者からのヒアリング、感染者の公表を独自で行えますが、保健所を所管していないその他の市町村では、栃木県が感染者からのヒアリング、感染者の公表をすることになっているためです。

 

栃木県内の新型コロナウイルス感染症発生状況について

栃木県内における新型コロナウイルス感染症の発生状況及び検査状況については栃木県が公表しています。
こちら(新しいウィンドウが開きます)でご確認ください。(栃木県ホームページ)

栃木県内の新型コロナウイルス(変異株)患者等の発生について(栃木県ホームページ※別ウインドウで開きます)

クラスターの発生を防ぎましょう

栃木県のクラスターの発生状況はこちら(新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。

クラスターの発生を防ぎましょう
pdf クラスターの発生を防ぎましょう(pdf 163 KB)

国内の新型コロナウイルス感染症発生状況について

日本国内における新型コロナウイルス感染症の発生状況については厚生労働省が公表しています。
新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省ホームページ※別ウインドウで開きます)

市内の療養状況について(令和4年5月19日時点)

単位:人
療養者数合計 入院者数 宿泊療養者数 施設等療養者数 自宅療養者数・入院等調整中

124

6 19 0

99

※栃木県新型コロナウイルス感染症対策本部事務局が把握している情報を基に作成しており、実際の状況や感染者等の合計と一致しないことがあります。
 

新型コロナウイルス感染症への警戒度の判断基準となる指標とその推移

栃木県内での新型コロナウイルス感染症の流行状況を確認するための目安として、警戒度が発表されています。
栃木県における新型コロナウイルス感染症への警戒度の判断基準となる指標とその推移

市民の皆様へのお願い

引き続き、市民の皆さまには落ち着いて行動いただくとともに、こまめな手洗い・うがい、咳エチケットなど日常的な予防の徹底をお願いします。
また、感染拡大を防ぐため、新たな生活様式に基づいた行動をお願いいたします。

会話する=マスクする

会話をするときには、マスクを着用することを心がけてください。食事中のふとした会話で感染するケースも発生しています。PDFはpdfこちら(pdf 47 KB)
会話する=マスクする

そして、今回の感染症は誰もが不可抗力で感染する可能性があり、同時に他人へ感染させてしまう可能性があることを正しく認識していただくとともに、感染の疑いなどを理由とした差別や偏見がなくなるよう皆さまのご協力をお願いします。

自費検査について

発熱などの症状がなく、自費での検査をご検討の方は、こちら(新しいウィンドウが開きます/厚生労働省ホームページ)に自費検査を提供する検査機関の一覧がございますので、ご覧ください。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)を利用しましょう

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)とは


掲載日 令和4年5月25日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
保健福祉部 健康課 健康増進係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 5階)
電話:
0289-63-8311
FAX:
0289-63-8313
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています