空き家対策の推進に関する連携について
空家等管理活用支援法人の指定
令和5年12月13日に【空家等対策の推進に関する特別措置法】が一部改正され、新たに「空家等管理活用支援法人制度」が創設されました。当該制度は民間法人が公的立場から活動しやすい環境を整備し、官民が連携して空家等対策の推進を図っていきます。
鹿沼市は、令和7年4月1日から当該法人を指定して官民連携して空き家対策に取り組むことにしました。詳細については「鹿沼市空家等管理活用支援法人の指定について」をご確認ください。
栃木県司法書士会との空家等対策の推進に関する連携
概要
鹿沼市は不動産の相続登記の義務化や所有者不明土地の減少や空き家問題の解消を図るため、栃木県司法書士会と「空家等対策の推進に関する協定」を締結しました。
現在、不動産の相続登記がなされていないことによる、所有者不明土地建物の増加や空家等の処分の複雑化が問題となっています。市は栃木県司法書士会と連携してそのような問題の解消を進めていきます。
連携内容
- 空き家に関する法的な相談内容に応じた司法書士の紹介
- 権利関係が複雑な空家等に関する職員からの相談対応
- その他空家等対策の推進に関すること
連携先情報
協定者名:栃木県司法書士会
電話番号:028-614-1122
所在地:栃木県宇都宮市幸町1番4号
協定期間
令和7年4月1日~令和8年3月31日
※特段の事情がなければ都度1年間更新。
解体費用の相場がわかる「解体費用シミュレーター」
概要
鹿沼市は危険な空家等の除却を推進するため、株式会社クラッソーネが運用する「解体費用シミュレーター」を導入いたしました。
「空家等の除却を検討しているが、解体費用がどのくらいになるかわからないので解体に踏み切れない」といった悩みをこのシミュレーターを利用することで、解体費用の概算を確認することができます。
連携内容
- 「鹿沼市版解体費用シミュレーター」の活用を促し、空家等の除却の促進
※解体費用シミュレーターを使用する際の注意点
- 本概算相場は解体費用を保証するものではありません。
- 現地調査による正式な見積もりと差異が生じます。
- 離島や傾斜地、前面道路の高低差など重機搬入が困難な場合解体費用が高くなります。
- べた基礎や茅葺、り災、アスベスト除去必須の物件は解体費用が高くなります。
解体費用シミュレーターは国土交通省の「空き家対策モデル事業」の採択を受けて開発されたサービスです。
国土交通省「令和5年度空き家対策モデル事業」(新しいウィンドウが開きます)
- その他、各種啓発等の支援
連携先情報
事業者名:株式会社クラッソーネ
電話番号:0120-304-395
会社所在地:愛知県名古屋市中区栄2丁目11番30号セントラルビル5F
「akisol(アキソル)」空き家問題解決に向けた総合プラットフォーム
概要
鹿沼市は空き家対策の一環として、全国の空き家問題解決のための総合相談窓口「akisol(アキソル)」の試験導入による連携を令和5年12月1日に開始いたしました。
「akisol(アキソル)」は株式会社ジチタイアドが運営するサービスです。
空き家等の管理や解体、遺品整理などに関する相談や、破損などで状態が悪く、空き家バンクで取り扱いが難しい物件の流通支援などの問題解決につながるサービスを提供しています。
連携内容
- 空き家バンクに掲載できない物件の流通支援(0円物件マッチング)
- 相続、遺品整理、庭木の剪定などの空き家管理に関するサポート窓口の創設
- その他、各種啓発等の支援
空き家に関する官民連携事業についてのお知らせ(pdf 1.67 MB)
連携先情報
事業者名:株式会社ジチタイアドakisol(アキソル)カスタマーサポート
akisol(アキソル)ホームページ(新しいウィンドウが開きます)
電話番号:0120-772-135
受付時間:平日9時~18時
会社所在地:福岡県福岡市中央区1-14-5MG薬院ビル7階