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消費生活センター
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(令和4年7月号)点検中に屋根を壊された?点検商法に注意!
市民部
生活課
事例 近所で工事をしているという業者が来訪し「お宅の屋根がめくれているのが見えた。屋根に登って点検する。」と言うので依頼した。 点検後、屋根が浮いている写真を見せられ、そのままにしておけないと思い約30万円の修理を契約した。 その後、家族の...
(令和4年6月号)情報商材・暗号資産(仮想通貨)のトラブルに注意を!
市民部
生活課
事例 「誰でも高収入が得られる」という情報商材とソフトウェアを30万円で購入したが、ソフトが起動せず収入が得られない。苦情を伝えると上位のコースを強引に勧められ、借金をして高額な契約をしたが、その後、連絡が取れなくなった。 SNSで知り合っ...
(令和4年度:号外)詐欺的な定期購入商法の規制が強化された改正特定商取引法が施行されました
市民部
生活課
販売サイト等で「1回目90%OFF」「初回実質0円(送料のみ)」など通常価格より低価格で購入できることを広告する一方で、定期購入が条件となっている健康食品、化粧品等の通信販売に関する相談が消費生活センターに多く寄せられています。 今年6月1...
(令和4年5月号)電気・ガスの契約は内容をよく確認しましょう!
市民部
生活課
事例 事業者が訪問し「電気の契約を変更すれば基本料金が安くなる」と言われ、相手に言われるままに契約の手続きを進めた。 「ガスの明細書も見せてほしい」と言われ見せたが、具体的にいくら安くなるなどの説明もなく、クーリングオフの説明もなかった。 ...
(令和4年4月号)フリマサービスは個人間取引!利用する際は慎重に!
市民部
生活課
事例 フリマアプリで新品と書かれているドライヤーを購入し、代金を支払った。しかし届いた商品は新品ではなく電源ボタンも壊れていたためフリマアプリ運営事業者に問い合わせたところ、アプリの機能で出品者と連絡が取れているので出品者と話し合うように言...
(令和4年3月号)通信販売の「定期購入トラブル」にご注意を!
市民部
生活課
事例 ネットの広告を見て特別価格3千円の美容液を購入したが、肌に合わず使用をやめていたところ商品が再び届き定期購入だと気が付いた。すぐに解約と返品を申し出たが、「発送日の10日前までに申し出ないと対応できない」と言われた。2回目以降の価格は...
(令和4年2月号)「悩みを聞いて」「会いたい」「お金をあげる」…詐欺的「サクラサイト」にご用心!!
市民部
生活課
事例 「副業」「在宅ワーク」と携帯電話で検索したところ、「男性から話を聞けば収入を得られる」という広告を見て勧誘されたサイトに登録した。メールの送受信は無料と書かれていたが、お金を受け取るにはポイントが必要と言われ、さまざまな名目でポイント...
(令和4年1月号)海外宝くじの「高額当選金」のダイレクトメールにご注意を!!
市民部
生活課
事例 「高額賞金が当たった。」「賞金当選のための資格取得」などと、宝くじに当選したかのようなダイレクトメールが突然届き、賞金を受け取るための申込金などの名目でお金を支払わせる手口が増加しています。 海外宝くじを一度だけ申し込むつもりでクレジ...
(令和3年12月号)親のカードでオンラインゲームに高額課金!
市民部
生活課
事例 小学生の息子が、家庭共用のタブレット端末でオンラインゲームの有料アイテムを次々に購入し、総額50万円以上課金していた。タブレットには父親のクレジットカード情報が登録されたままになっており、子どもも利用できるようになっていた。 アドバイ...
(令和3年11月号)訪問して買取を行う業者との契約は慎重に!!
市民部
生活課
事例 「不用品があれば買い取る」と女性が訪問してきた。突然だったので「すぐには用意できない」と伝えると、1時間後に今度は男性が来た。 いらない洋服を出したが「宝飾品があれば出してほしい」と言われ指輪などを買い取ってもらった。その後、買取価格...
(令和3年10月号)宅配便業者を装ったショートメッセージのURLにアクセスしないで!!
市民部
生活課
事例 スマホの通信費が前月より2万円ほど高かったので携帯電話会社に確認したところ、自分のスマホから海外にSMSを発信していたと判明した。 数か月前に「荷物を預かっている。」というSMSが届き、URLをタップしたときに不審なアプリをダウンロー...
(令和3年9月号)市役所の職員を名乗る還付金詐欺にご注意を!!
市民部
生活課
事例 市役所の介護保険課や保険年金課職員などと名乗り、「市役所から還付金の通知が届いていないか」「還付金があるから口座番号を教えてほしい」「通帳やキャッシュカードを預かる」などという電話がかかってきた。 アドバイス このような場合は、何も答...
(令和3年8月号)「床下換気扇部品代の前払い」と手持ちの現金をだまし取られた!
市民部
生活課
事例 数年前に訪問販売で床下換気扇の工事をした。「工事をした業者は倒産しているが、そこに部品を卸していた」という業者が来訪、無料点検を勧められた。 点検で「部品を交換しなければ火事になる」などと言われ、請求された8万円のうち手持ちの2万円を...
市役所職員を名乗る還付金詐欺にご注意ください!
市民部
生活課
(令和3年6月号)早期契約は慎重に!!数年後の成人式の晴れ着レンタル」
市民部
生活課
事例 昨年、2年後の成人式に着る写真撮影込みの振袖のレンタル代金20万円の契約をした。今年になって留学することになったので、キャンセルを申し出たところ契約後30日を過ぎているため80%のキャンセル料がかかると言われた。 成人式は1年先だが、...
(令和3年7月号)消費者ホットライン『188』とは!?
市民部
生活課
生活係
消費者ホットライン188(局番なし)は・・・ お住まいの地域の近くの消費生活センター等の相談窓口を案内することにより、消費生活相談の最初の一歩をお手伝いするものです。 「悪徳商法による被害にあった」「買った製品でけがをした」「お試し購入のは...
消費生活センターのご案内
市民部
生活課
生活係
消費生活相談ご利用案内 鹿沼市消費生活センターでは、さまざまな消費者トラブルの相談を電話、来所でお受けし、解決のお手伝いをしています。(相談無料・秘密厳守) 電話番号 0289-63-3313 受付時間 月曜日~金曜日(祝日を除く)午前9時...
地上デジタルテレビの受信障害対策工事について
総合政策部
情報政策課
特殊詐欺対策電話機等の購入補助金をご活用ください
市民部
生活課
生活係
特殊詐欺対策電話機等を購入された高齢者の方への、購入費用の一部補助がスタートしました! 補助の対象となる方 以下のすべての条件を満たす方。 鹿沼市にお住まいで、かつ本市の住民基本台帳に登録されている65歳以上の方。 同内容の補助を受けたこと...
キャッシュカードを騙しとられる詐欺にご注意ください!
市民部
生活課
生活係
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