このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ相談消費生活センター> (令和7年4月号)管理会社の依頼? 引っ越し直後の訪問販売に注意!!

(令和7年4月号)管理会社の依頼? 引っ越し直後の訪問販売に注意!!

管理会社の依頼?引っ越し直後の訪問販売に注意

事例

引っ越したばかりの新築マンションに「管理会社の依頼で換気扇の説明をする」との訪問があり、そのようなこともあるのかと思い部屋に入ることを了承した。
30分以上使用方法を説明された後、換気扇フィルターの購入を勧められ、約1万5千円を支払った。
高額だし、よく考えると不審だ。クーリング・オフしたい。

 

アドバイス

  • 引っ越し直後は荷解きや手続きなどで忙しく、新しい生活にも不慣れな時期でありいつもより冷静に判断できなくなりがちです。
  • 突然訪問を受け「管理会社の依頼で」「周りはみんな契約している」などと言われても、事業者の話だけを信じてすぐに契約しないようにしましょう。事業者の話について少しでも疑問に感じたら、管理会社などに確認しましょう。
  • クーリング・オフができる場合もあります。困ったときは、消費生活センターにご相談ください。

 

 

 

【お問合せ】
鹿沼市消費生活センター(鹿沼市役所2階8番窓口)
受付時間:[平日]午前9時00分~午後4時00分(土・日・祝日を除く)
TEL0289-63-3313


掲載日 令和7年3月25日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民部 生活課
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 2階)
電話:
0289-63-2122
FAX:
0289-60-1001
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています