消費生活センターのご案内
消費生活相談ご利用案内
鹿沼市消費生活センターでは、さまざまな消費者トラブルの相談を電話、来所でお受けし、解決のお手伝いをしています。(相談無料・秘密厳守)
電話番号
0289-63-3313
受付時間
月曜日~金曜日(祝日を除く)午前9時~午後4時(土曜・日曜・祝日・年末年始はお休みです。)
所在地
〒322-8601
鹿沼市今宮町1688-1
(鹿沼市役所 2階 8番窓口)
電話番号 0289-63-3313
FAX番号 0289-63-3314
!!ご相談の前にお読みください!!
1.ご相談できるのは、鹿沼市内在住の個人の方です
ご相談できるのは、市内に在住する個人の消費者の方です。
なお、トラブルの相手が市内の事業者であっても、市外在住の方からのご相談は受け付けていません。お住まいの地域の消費生活センターにご相談ください。
2.原則としてご本人からご相談ください
トラブルの詳細をお聞きしますので、契約された(トラブルにあった)ご本人からご相談ください。ただし、ご本人が認知症や病気などで相談することが難しい場合は、介護や見守りをしている方からの相談も受け付けます。
3.消費生活に関する相談窓口です
相談できるのは、消費生活に関する商品やサービスの契約トラブル、製品の事故や製品不良に関することなどです。また、多重債務に関するご相談もお受けしています。
個人間のトラブル、人間関係のトラブル、労働問題、相続や家族関係のトラブルについては、相談は受け付けていません。ご了承ください。
4.個人情報をお尋ねします
相談受付時には、ご相談者に、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業などの個人情報をお尋ねします。個人情報をお尋ねする理由は次の通りです。
(1)相談業務を円滑に行うため
事業者に契約内容を確認する等、円滑な相談処理を実施するため、個人情報をお聞きします。
(2)追加の情報等をお伝えするため
弁護士団ができた、事業者の方針が決まった、など追加でお伝えできる情報が入ることがあります。
また、捜査機関等からご相談者へ、相談内容の聴取などの協力を求められる場合があります。そのためにご連絡先などをお聞きしています。
(3)相談を今後の消費者トラブルの救済や未然防止、行政施策に役立てるため
お尋ねした相談内容は、年齢、性別、職業などの個人情報を統計的に処理したうえで、同じようなトラブルに合わないよう注意を呼びかけるための貴重な情報として活用しています。また、法律改正などにもつながります。
(4)注意
個人情報をお伝えいただけない場合は、お応えできることは極めて限定的になります。また、あっせん(事業者との間に入って話し合いをとりもつこと)を行うことはできませんのでご了承ください。
(5)いただいた個人情報の取り扱いについて
- いただいた個人情報は、相談処理に利用し、ご本人の同意を得ずにほかの目的で利用することはいたしません。
- 提供いただいた個人情報は、ご本人の同意なしに第三者に提供いたしません。ただし、裁判所、検察庁、警察、弁護士会、消費生活センターまたはこれらに準じた権限や役割を有する機関から、個人情報の提供を求められた場合は、関係法令に反しない範囲において個人情報を提供することがあります。
- ご提供いただいた情報は、特定の個人を識別できる情報を除いて、統計資料・相談事例として利用します。
5.ご相談前に、契約関係の書類などをそろえてください
ご相談前に、次のことを準備されると、相談がスムーズに進みます。
- 事前に相談内容を簡潔にまとめておいてください。
- 契約書・保証書・パンフレットなど相談に関する資料を用意しておいてください。
- インターネットが関係した案件では、その画面やURLなどを保存してあれば、印刷して用意しておいてください。
ただし、案件によっては1日でも早い対応が有効な場合もあります。心配なときは、まずはお電話ください。