このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ届出・証明窓口の案内> 市民課の窓口の業務

市民課の窓口の業務

このページは、市民課の窓口の業務についてご案内します。

 

業務内容の一覧

住民異動届と住民票

引越したとき、または世帯が変わったり世帯主が変わったりしたときの手続きについて説明します。

住民票の写しや住民票記載事項証明が欲しいときの手続きについて説明します。

住民票の写しや住民票記載事項証明を郵送で請求をするときの手続きについて説明します。

全国の市町村で住民票が欲しいときの手続きについて説明します。

住民基本台帳の一部の写しを閲覧したいときの手続きを説明します。

住民基本台帳カードに関する手続きや、住民基本台帳ネットワークに関することについて説明します。

電子証明の交付手続きについて説明します。

戸籍の届出と証明

赤ちゃんが生まれたときや結婚、死亡したときの戸籍に関する届出について説明します。

戸籍の全部事項証明(謄本)や個人事項証明(抄本)、身分証明書、戸籍の附票が欲しいときの手続きについて説明します。

戸籍謄本等を郵送で請求したいときの手続きについて説明します。

印鑑登録と印鑑登録証明書

印鑑登録の手続きについて説明します。

印鑑登録証明書が欲しいときの手続きについて説明します。

所得証明書及び住民税決定証明書の交付

上記の証明書の交付について説明します。
※詳しくは税務課へお問合せください。また、日曜窓口では交付を行っていません。

外国籍のみなさまへ(お知らせ)

外国人登録の申請手続きについて説明します。

外国人登録をしていることを証明する証明書の交付の手続きについて説明します。

臨時運行許可申請(仮ナンバー)

仮ナンバーを使いたいときの手続きについて説明します。

町名地番変更

町名地番変更に関する住所本籍変更の証明書が欲しいときの手続きについて説明します。

住居表示

住居表示地区に新しく家を建て、住居表示の申請するときの手続きについて説明します。

斎場、斎場使用許可・埋火葬許可

鹿沼市斎場のご案内です。

埋葬または火葬の許可申請の手続きについて説明します。

鹿沼市斎場を使用する際の予約と使用許可申請の手続きについて説明します。

その他、上記関連業務として、鹿沼市市営墓地、見笹霊園、改葬許可の申請手続きについてのご案内です。
※担当課は生活課です。

市営墓地のご案内です。

見笹霊園のご案内です。

改葬の許可申請の手続きについて説明します。

パスポート(旅券)

パスポートの申請・交付手続きについて説明します。

市民課案内

受付時間や受付窓口、お問合せ先のご案内です。

交付手数料のご案内です。

申請書がダウンロードできます。


掲載日 平成28年9月14日 更新日 令和4年2月25日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民部 市民課 市民サービス係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 1階)
電話:
0289-63-2121
FAX:
0289-65-4952
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています