このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ人権・男女共同参画男女共同参画> 令和5年度 「家事シェア講座」実施報告

令和5年度 「家事シェア講座」実施報告

家事の分担は男女共同参画の推進に大切なことの一つです。

今年度は2つの家事シェア講座を開催しました。

第1弾「さあ!夏休みだ!パパとつくろうかぬまシウマイ」

ちらし親子シウマイ[1]_page-0001<講座の詳細>

●日時:令和5年7月29日(土曜日)午前10時~12時(出来上がった料理は持ち帰りました)
●会場:鹿沼市民情報センター3階食生活情報室
●対象:市内在住のお父さんと小学生

●定員:親子8組
●受講料:1000円
●申し込み:電話または市ホームページ申し込みフォームから(先着順)
●締切り:7月14日(金曜日)(定員になり次第締め切り)
●持 物:フライパンとふた(26cm程度)、布巾(食器用2・3枚、台拭き用1枚)、頭おおい、エプロン、サラダ用容器(500cc程度)

 

 

講座の様子

夏休みに入ったIMG_4634[1]ばかりの土曜日、パパとこどもたちが集まり、「かぬまシウマイ」を作りました。まず担当者から、「家事シェア」が進むことで、女性は働きやすくなり、男性も家族と仲良くなり、子どもたちの自立を促し、みんなが協力し合える社会づくりに繋がるのではないかとのお話がありました。次に、講師である栄養士と食生活改善推進員から、「早寝、早起き、朝ご飯」の大切さについてのお話があり、その後、調理手順などを説明して実習に移りました。

事前に手順をおさらいしたからか、みんな手際よく進めて行きます。材料を切り、肉をこねて、一つ一つ丁寧に皮に包んで、フライパンで蒸すと、美味しそうなシウマイができあがりました。アツアツのシウマイをタッパ―につめて、家で待っている家族と一緒に美味しく召し上がったことと思います。
楽しいシウマイ調理を通して、誰もが過ごしやすい社会づくりの第一歩が実は身近で簡単なことだと感じていただけたのではないでしょうか。

 

第2弾「家族全員参加のかたづけ術講座」

ちらし親子片づけ_page-0001

<講座の詳細>

●日時:2月17日(土曜日)10時~12時
●会場:鹿沼市民情報センター2階子育て情報室
●対象:市内在住の小学生とその家族
●定員:親子15組
●受講料:無料
●申し込み:1月29日(月曜日)から2月9日(金曜日)まで(定員になり次第締め切り)申し込みフォームまたは電話にて
※一時保育あり(先着5名まで)

 

 

 

 

 

講座の様子IMG_0644[1]

昨年もこの「家族全員参加のかたづけ術講座」を開催したのですが、家族全員で聞いてこそ、家族が協力し合えるのではないかと考え、今年度は親子体験教室にしました。当日は親子38名の参加があり、かたづけへの関心の高さがうかがえました。
かたづけの基本は、出す、分ける、しまうですが、中でも大切なのは「分ける」という事から「分けるワーク」をしました。何枚かの色や形、大きさが違うカードを先生のお題に沿って分けるのですが、そこにはそれぞれの個性が出ます。正解などはありません。家族のカードの分け方を見て、「意外と細かいところに気を使うんだな」とか、「わりとおおざっぱだな」とかそういう傾向を読み取って、自分たちのやり方を見つけるのです。
こういった体験から、「自分事(自主性、参画への意欲)」や「多様性の尊重」などを感じていただけたのではないかと思います。

 

 

 


掲載日 令和6年3月12日 更新日 令和6年3月25日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民部 人権・男女共同参画課 男女共同参画係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 2階)
電話:
0289-63-8352
FAX:
0289-60-1001
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています