気づいてますか?いじめのサイン
多くの子どもたちが、だれにも相談もできずにいる「いじめのこと」。言葉では伝えられなくても、「いじめ」があれば毎日の生活の中に、これまでとちがった行動や態度などが現れます。「いじめのサイン発見シート」(出典:政府広報)を使ってふだんの生活とのちがいを確認してください。
いじめのサイン発見シート(出典:政府広報)
朝(登校前)
□ 朝起きてこない。布団からなかなか出てこない。
□ 朝になると体の具合が悪いと言い、学校を休みたがる。
□ 遅刻や早退がふえた。
□ 食欲がなくなったり、だまって食べるようになる。
夕(下校後)
□ ケイタイ電話やメールの着信音におびえる。
□ 勉強しなくなる。集中力がない。
□ 家からお金を持ち出したり、必要以上のお金をほしがる。
□ 遊びのなかで、笑われたり、からかわれたり、命令されている。
□ 親しい友達が遊びに来ない、遊びに行かない。
夜(就寝前)
□ 寝つきが悪かったり、夜眠れなかったりする日が続く。
□ 学校で使う物や持ち物がなくなったり、こわれている。
□ 教科書やノートにいやがらせのラクガキをされたり、やぶられたりしている。
□ 服がよごれていたり、やぶれていたりする。
夜(就寝後)
□ 表情が暗く、家族との会話も少なくなった。
□ ささいなことでイライラしたり、物にあたったりする。
□ 学校や友達の話題がへった。
□ 自分の部屋に閉じこもる時間がふえた。
□ パソコンやスマホをいつも気にしている。
□ 理由をはっきり言わないアザやキズアトがある。
いじめを見逃さないために
お子さんのようすはいかがでしたか。
「あれ?」もしかしてと思ったら…
子どもにとってよき相談相手になってあげましょう。問い詰めたり、結論を急いだりしないようにしましょう。そして、普段から気軽に話し合える明るい家庭づくりを心がけ、身近にいる大人がいち早く気づいて、いじめを見逃さないようにしましょう。
相談窓口 24時間いじめ相談ダイヤル TEL 0570-0-78310(なやみ言おう)