このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ消防・救急消防団> 消防団トピックス(令和4年度)

消防団トピックス(令和4年度)

このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。

令和4年 度重要水防個所点検(令和4年5月26日)

令和4年5月26日(木曜日)に鹿沼市土木事務所、その他関係機関とともに鹿沼市消防団も鹿沼市内の重要水防箇所の点検を行いました。

消防団が点検に参加する目的としては、出水期(6月~10月頃)を前に、河川の氾濫の恐れのある場所を点検し、万が一氾濫が起きてしまった場合でも被害がどのように及ぶかを事前に確認することで、実際に氾濫が起きた時の被害を最小限に止めることを想定しています。

近年鹿沼市では大雨による河川の決壊や越水による住民への被害が実際に起きていることから、より一層の緊張感をもって確認作業をされていました。

大雨による水害被害は、市内で同時多発的に起きることが多いため、地元消防団の活躍無くしては被害を最小限に止めることは出来ません。

鹿沼市消防団は地元地域の安全を守るリーダーとしてこれからも活躍していきます。

IMG_1801IMG_1824

IMG_1817P1110694P1110700

 

避難所運営研修に参加しました(令和4年5月20日、23日)

令和4年5月20日(金曜日)、23日(月曜日)に鹿沼市消防団女性部の計5名の方たちが鹿沼市職員向けの避難所運営研修に参加しました。この研修は避難所の運営にあたり、避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかの模擬体験や、避難所における新型コロナウイルス感染症対策訓練を行い、避難所の運営や管理の円滑化を図ることを目的としています。

各避難所の備蓄品等の説明や新型コロナウイルス感染症対策の説明を行ったあと、実際にダンボールパーテーションや簡易ベッドの設定をしながら避難所運営(HUG)を模擬体験する研修を市職員の皆さんと連携しながら実施することが出来ました。

実際に避難所を開設した場合でも、安全で安心な避難所運営を支援していきます。

IMG_1692IMG_1704IMG_1708

IMG_1726IMG_1737IMG_9229

IMG_9233IMG_9399IMG_9425

女性部ポンプ取り扱い研修及び礼式訓練(令和4年5月14日)

鹿沼市消防団女性部のポンプ取り扱い研修及び礼式訓練が5月14日(土曜日)に行われました。

今回はB-2級という、消防団員が火災現場で実際主に使うポンプを使用し、ホースの先端から放水される水の威力がどれほどなのかを体感していただきました。男性陣にも負けず劣らずの構えで、正確な放水をしている様子はまさに圧巻です!

火災現場でも放水担当として活躍していただけそうです。(※実際には後方支援のみです。)

そのほか、スローバック取り扱い訓練や礼式訓練を行い、消防団員としての節度がさらに高まりました。

今後の更なる女性部の活動に目が離せません!

女性部の整列ポンプ取り扱い研修放水!

スローバック取り扱い訓練礼式訓練

 

鹿沼市消防団辞令交付式(令和4年4月24日)

鹿沼市消防団の辞令交付式が4月24日(日曜日)に消防本部大会議室で行われました。コロナ禍で約3年ぶりとなる辞令交付式ですが、副分団長以上及び女性部班長以上の方たちが参加しました。

小太刀団長から直接辞令書を渡され、『消防団活動に対し、団員への教育や指導そして災害現場での安全確保など、主となり行っていただきたいと思います。』との言葉が送られました。

辞令交付後は、第1回分団長等会議が開催され、その後消防本部に新たに建設された訓練棟を本署隊員の説明のもと見学しました。

先日の団長が新たに任命されたことの他、今回新たに副団長が3名新しく任命されました。

新たな地域防災リーダーのもとで鹿沼市消防団は、より一層の安心安全なまちづくりに貢献してまいります。

辞令交付式辞令交付式02辞令を受けた女性部の方たち分団長会議

訓練棟見学01訓練棟見学02左から:遠藤副団長、小太刀団長、大貫副団長、小林副団長

 

鹿沼市消防団長辞令交付式(令和4年4月1日)

鹿沼市消防団長の辞令交付式が4月1日(金曜日)に鹿沼市役所特別会議室で行われ、佐藤市長から辞令が交付されました。

今年度からは前任の伊藤元団長が退団されたことにより、小太刀元副団長が新たに任命されました。

これを受け小太刀団長は「必要とされる時に、必要な活動が出来る消防団を目指していきたい。」と抱負を述べました。

これからも変わらず地域住民の生命、身体及び財産を守る地域防災のリーダーとして、安心安全なまちづくりに貢献してまいります。

IMG_1572IMG_1575

IMG_1580IMG_1586

 


掲載日 令和4年6月2日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
消防本部 地域消防課
住所:
〒322-0045 栃木県鹿沼市上殿町520-1(消防本部・消防署 2階)
電話:
0289-63-1156
FAX:
0289-63-5520
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています