このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップごみ> 悪天候・降雪時のごみステーションの収集について

悪天候・降雪時のごみステーションの収集について

大雨、大雪や強風などの悪天候の際も、原則ごみステーションの収集を行います。

朝8時30分までにごみをお出しください。
悪天候時は、平常時よりも収集時間が大幅に遅れる可能性があります。
あらかじめご了承ください。
暴風雨、暴風雪、洪水などにより、道路交通が困難な場合や災害が予想される状況の場合は、
周囲の安全のため、やむなく収集を中止することがあるため、市ホームページをご確認ください。
 

悪天候時のごみ出しは危険です

強風などで、悪天候の場合は、暴風等で転倒事故や、ごみの飛散による事故誘発等の恐れがあります。

ご自身の安全が確保できない状況ではごみを出さず、次回の安全な収集日に出していただきますようお願いします。

 

冬期間のごみ出しに関するお願い

冬の間は、視界不良や落石の危険など、ごみステーションの収集が困難な状況が発生しやすくなります。

 

【収集困難な状況の事例】

  • ごみ袋が雪に埋もれて見つけるのが困難
  • ごみステーションが雪に埋もれていて収集が困難

※収集員は、ごみステーションの除雪は行いません

  • 道路が積雪で通行不可のためごみステーションにたどり着けない

 

また、ごみ収集車のより安全な運行とごみの排出状況の確認を心がけていますが、

収集が困難な場合は、排出されたごみを当日中に収集できない可能性があります。

17時になっても収集されない場合は、お手数おかけしますが、

環境クリーンセンターまでご連絡いただくか、次の収集日にお出しください。

収集員が、確実かつ安全にごみの収集を行うため、ごみステーション付近の

除雪を行うなどの、環境整備にご協力ください。

 

市民のみなさまのご理解、ご協力をお願いします。


掲載日 令和6年2月5日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
環境部 廃棄物対策課
住所:
〒322-0045 栃木県鹿沼市上殿町695-7(環境クリーンセンター2階)
電話:
0289-64-3241
FAX:
0289-65-5766
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています