このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ観光・イベント文化財有形文化財> 鹿沼市文化活動交流館石蔵

鹿沼市文化活動交流館石蔵

鹿沼市文化活動交流館石蔵 鹿沼市文化活動交流館石蔵

名称 

鹿沼市文化活動交流館 石蔵/旧帝国繊維石蔵
(かぬましぶんかかつどうこうりゅうかん いしぐら/きゅうていこくせんいいしぐら)

基本情報

大正初期(平成14年改修)

石造平屋建、鋼板葺、建築面積497平方メートル 

指定

国登録(平成26年10月7日)

所在地・アクセス

鹿沼市睦町1956-2

アクセス

所有者

鹿沼市  ※原則、内部の見学は行なっておりません。

成り立ち・見所

  大正初期に建てられた、もと製麻工場の石蔵。壁体は市内で産出される深岩石で作られ、キングポストトラスの小屋組みにより鋼板葺の屋根を支え、内部に柱のない大空間を作り出しています。内部は3室に分かれ、2枚の間仕切壁とその間に位置する控壁が壁体を支える構造体を兼ねています。建物は南北桁行約100mの切妻造で、元工場敷地南端にあたる南側の妻壁には丸に麻の字を図案化したレリーフが浮彫りされています。
  平成8年に鹿沼市へ寄贈され、現在は鹿沼市の倉庫として活用されています。製麻産業で栄え、麻の産地であった鹿沼市の近代化に大きな役割を果たした歴史を物語る建物であり、国土の歴史的景観に寄与するものとして登録されました。


掲載日 平成26年10月21日 更新日 平成29年5月16日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
教育委員会事務局 文化課 文化財係
住所:
栃木県鹿沼市坂田山2-170(市民文化センター 3階)
電話:
0289-62-1172
FAX:
0289-65-6742
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー